先代師匠の若かりし頃の写真です。
最近、思う事は、士族であることの自覚が出て来ました。人を差別する気は毛頭ないのです。
ただ...人には生まれながらにして宿命を背負っているのです。
だから、どんなに逆立ちしても、小生は女であり、
かといって、武人として生きて行く宿命があるのです。
それは、産まれた時から決まっていたこと…。
これは受け入れるべきだと感じています。
何故、この様な男性の武術を小生がせねばならないかという事も、漸く判って来て、有り難いって思えるようになりました。
先代師匠が他界した際、本当に、毎日、死ぬことしか考えていなかった。
今では、笑って弟子達と過ごせる、そして、此の方が、小生の師匠で良かったと思います。
間違っていなかったと、心底思えるって幸せです。
小生は、人は、どれだけの人の記憶に残ることが出来るかが、その人の価値だと最近思います。
先代師匠の原田彪太朗は、知らない孫弟子まで、名前と、小生の先生として記憶に残っているのです。
素晴らしい弟子と、素晴らしい師匠に恵まれた結果でしょうが…。これは、「決断」が大きく左右されるんだと思います。
宿命を受け止め、しっかりと生きて行く...。
では、運命は? そうです!運命は変えられるのです。でも、宿命を知らなければ、運命が何なのか?
など全く判らないのです。
記憶にも残らない寂しい人生を、小生の周りだけでもして欲しく無いです。
生きた証は、人の記憶に残ることですから…。
難しくないのです。
自分が大切なものは誰か?ではなくて。。。
自分を大切に思っている人は誰なのか?
その方が、とっても大切なことなのです。
その人を思えば、周りを気にせず、勇気をもって、
生きて行けます!
是非、今度の大会で、大切な人の為に、
しっかり勇気をもって元気よくやって行きましょう!
大人でも、体裁ばかり気にして、動けない人がほとんどです!言い訳を見つけて、思い聞かせているだけで可哀想に思えますが、仕方ないんでしょうね(笑)
だから、君たちは、技より、先生が言った、人として出来る事を精一杯やってください!きっと、君たちの大切な人が喜んでくれるでしょう!(≧◇≦)
小生は、我儘な生き方をしていると言われがちですが(苦笑)自分に正直に誠実に生きています。
ですから、君たちに恥じることなく、小生を真似て生きて行ってください。大丈夫ですよ!(笑)
優しさも、愛も充分持ち合わせています!我儘に見える小生を、常に、ご理解頂きありがとうございます。
それでは、大会まで、あと数日…。
もし、負けたって大丈夫!小生の教え方が悪かっただけ!君たちのせいではないので…。
君たちは、誰よりも素晴らしい小生の大切な弟子なのですから…!
「出せる!気合だけは足立区で一番大きくね~!」ヨロシクでーす!(≧◇≦)
コメントをお書きください
マーティン・ゴンザレス (土曜日, 19 11月 2022 06:20)
おめでとう。私はあなたが代表する協会の一員になりたいです。私はメキシコ出身です。ありがとうございました