あれから、一年が経過しました。この写真は、昨年9月12日に沖縄でのマキ、ゲンとの写真です。この数日後、一年前の今日・・・墨東五区選手選考会の最中に、孝先生は、病院で一人静かに空手人生に幕を閉じました。
今、思うと、それで良かったかもしれません。
ただ、その日は、少しだけ、いつもと違って、小生が稽古時間に遅刻するといっても、色々と話をしてきて、昔話までしてきたので、ホントにもう、ちょっと無理だからと断ってしまって・・・。
最後の言葉は、『18日の金淵大先生のところだね!よろしく!』
になってしまいました。
孝先生ごめんなさい。また、私は、後悔しています。
ちゃんと聞いてあげれば良かったと・・・。
そして、一年が過ぎ・・・。
あの日、あれだけ泣いたけれど、まだ生きている気がします。(笑)
うちの師匠も、いつも傍らにいて、塾生たちを、大きく優しく見守ってくださっている気がします…。
『技はその人間の人格で決まります』
愛される人になりたいものです。
そして、いつでも人を好きでいたいです。
はぁ!幸せは~♪・・・(笑)
この子たちは、少なくとも、魂は引き継ぎますので…。
空手に対しても、誰に対しても、誠実であるよう、生きていきたいです。
塾生諸君! 泉武会誠心塾総本部は、ここ足立区に道場を移してから、16年になりました。とりたてて、周年記念はいたしません。
塾長がイベント嫌いなのと、先代は、道場開きは、魂を入れるので、けじめとして行う習わしがあるが、あとは、お店屋さんではないので、道場は、毎月1日に清めるようにと小生は先代に習ってきたので、何も致しませんが、まあ、お知らせしておきますね。。。
コメントをお書きください